まさかの大渋滞!初詣は家族でドライブとなりました

我が家の恒例の行事、元旦の初詣には、結婚式を挙げた思い出の神社にお参りに行っています。結婚してから10年間、必ず、元旦のお参りが、1年の良いスタートをきっています神社までは車で1時間半ほどの道のり、そんなに混んではいませんが、ご祈祷をしていただいているので、午前中には到着したくて、いつもは朝7時頃に出発し、10時頃に到着しています。

渋滞にどはまり

が、今年は、なぜか、私の勘違いで10時のスタートとなりました。遅く出発したわりには、あまり混まずにスイスイと進みます、神社の200m手前までは、、、ん、突然、全く動かなくなったのです。

「どんなに渋滞でも、まぁ、必ず到着するから、心配ないよ」なんて、のんびり構えていましたが、1ミリも前に進みません。車はまったく動きませんが、信号の色だけが動いていっています。幼稚園児の息子も、渋滞のイライラで、どんどん不機嫌になってきますので、とりあえず、主人と息子に先に降りてもらい、私が車とつきあいます。

それから1時間、そこに神社は見えているものの、同じ位置をキープ中。さすがに、遅いので、主人と息子が舞い戻り、主人が一言「動いてないやん」と、我慢の限界なのか、息子の不機嫌が頂点に達したとき、もう帰ろう!!そこに神社が、、、と、後ろ髪を引かれる思いありましたが、同じ場所で2時間ほど待っても動かないと、いつ動くかわらないので、とにかく引き返しました。

帰りも渋滞に巻き込まれる

ただ、悲劇は続く、なぜか、スイスイ運転だった行き、とは違い、帰りは大渋滞!!帰宅はなんと夕方の4時、ただただ6時間、家族3人でドライブです。おみくじを楽しみにしていた息子のストレスを解消するため、夕方から近くの神社にお参りです。疲れた一日になりましたが、家族で過ごすのは楽しいね、と、これもまた、思いでの元旦になりました。

投稿日: カテゴリー 08